東大阪がっつりカレーパン

『東大阪がっつりカレーパン』。

try3

「ラグビーのまち東大阪」では、
かつてハウス食品のカレー工場があったこと、
形がラグビーボールに似ていることから、
「カレーパン」が広まっています。

try5

11月7日より、
東大阪市・大東市・四条畷市のセブンイレブン78店舗にて、
期間限定販売されています。

try4

カレーパンしか食べていないけれど、美味しかったです♪


おまけ・・・
市役所で働いていた「トライくん」。

try1

「2017年全国ゆるキャラグランプリ」で3位になりました!
昔から居てるので、あまり“ゆるキャラ”とは思っていないけど、
働き者なのは確かです。
2019年ラグビーワールドカップに向けて、
益々露出が増えていくことでしょう!

“クスノキ(市木)”を使った木製ラグビーボール。

try2

夏には、白鵬関が優勝額を寄贈してくれたりと、
色々と盛り上がりをみせていますよ!
(※東大阪市HPの記事はこちら→

今月のアロマ検定対策講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマ検定対策講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

5月13日(日)開催予定、
第38回アロマテラピー検定合格を目指します!

第一回目は、『アロマテラピーとは?』。

新クールの生徒さんは、2級を取得されたばかりで、
1級目指して頑張っていきたいとのことでした。
本日のテーマは、2級でも重点的に出る
“アロマの基本中に基本のところ”です。
少し復習も兼ねて、ゆったりとスタートしました。

クラフトでは、『ルームフレッシュナー』を作成しました。

2018-1-1

作り方の順番などが検定試験に出たそうです。
クラフト作りは初めてで、とても楽しんでおられました。
ブレンドも初めてなので、香りに悩みましたが、
いい香りのものが出来ましたね♪
どんどんチャレンジしていきましょう!

2級のテキストを改めて読み直してみると、
確かに、クラフト作りの写真が1段階ずつ載っていて、
細かく書いてありますね。

2018-1-2

これから半年かけて、ゆっくり覚えていきましょう!

次回12月17日(日)は、
『アロマテラピーの歴史』について学びます。
クラフトでは『ケルンの水』を作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
※来年1月より、第2日曜日に変更になります。

フォローアップセミナー in 大阪

フォローアップセミナー in 大阪
『イングリッシュガーデナーから楽しく学ぶ!アロマ植物学の魅力』に
行ってきました。

followup2017

植物学の先生で、樹木のお医者さんでもある
舘林 正也先生に教えていただきました。

前半は、植物について。
植物の形態から紐解いていきました。
植物の知恵や進化のお話は特に面白かったです。

フクジュソウは、2~4月の寒い季節に咲き、
花は外気温より2度ほど暖かいので、
蜜蜂が日向ぼっこしに来るそうです。
受粉してもらうための知恵です。

ツツジには、蜜標(中央の点々模様)があり、
虫たちには“ネオン”のように映っていて、
「ここに蜜があるよ!」と誘っているそうです。

followup2017-4

奈良公園のイラクサは、鹿に食べられないよう
「通常の50倍もの毒針を持っている」という研究結果があります。
1000年を越えて長い年月をかけ進化した例です。

ハーブティーの試飲もありました♪

followup2017-2
(※ローズマリー・レモングラス・ペパーミントのブレンド)

後半は、キューガーデンの見どころについて。
スライドを観ながら、旅行気分になりました。
いつか行かなければ!

先生の著書も購入したので、じっくり読みたいと思います♪

followup2017-3

今日のセミナーは、「アロマチャンネル」で放映予定です。
(※アロマチャンネルについての以前の記事はこちら→
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード