アロマ検定対策講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマ検定対策講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

11月5日(日)開催予定、
第37回アロマテラピー検定合格を目指します!

第三回目は、『アロマテラピーのための健康学』&『アロマテラピーと法律』。
2ヶ月で合格を目指す集中講座(全3回)の最終回です。

健康学については、生活に密着したところなので、
特に難しくはありませんが、
二つずつあったり、横文字であったり・・・
うまく整理して覚えていきましょう!

kentei2017-9-0

1ヶ月を切ったので、公式検定テキストを1章ずつ
読んでいくことをおすすめします。
もちろん、香りのテストも忘れずに!

クラフトでは、『ミツロウクリーム』を作成しました。

kentei2017-9-2

植物油の種類を変えたり、量を変えたり、
色々アレンジできます。
目的に合わせた好きな香りを選びましょう♪

kentei2017-9-4

ソレイユ10周年のワークショップでも『ミツロウクリーム』を作ります。
詳しくは、ソレイユHPをご覧ください。
この機会に是非♪
(※以前の記事はこちら→

アロマ検定対策講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマ検定対策講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

11月5日(日)開催予定、
第37回アロマテラピー検定合格を目指します!

第二回目は、『アロマテラピーの利用法』&『アロマテラピーのメカニズム』。
2ヶ月で合格を目指す集中講座(全3回)です。

精油は、希釈濃度が大切です。
利用法に合わせて、滴数を守りましょう!

嗅覚の働くしくみも、絵で描くと理解しやすくなりますよ。

精油のプロフィールは、半分以上説明したので、
香りとリンクさせながら覚えて行きましょう!
香りのテストは、一夜漬けが出来ないので、
自分のペースで覚えて行ってくださいね。

クラフトでは、『クレイパック』を作成しました。

kentei2017-8-2

「クチャ+月桃ウォーター+月桃精油」の沖縄バージョンは、
いつも大人気です♪

kentei2017-8-1

つるつるになりましたね♪
クレイも特徴があるので、
お家で色々試してみてくださいね!

次回10月10日(火)は、
『アロマテラピーのための健康学』&『アロマテラピーと法律』について学びます。
クラフトでは『ミツロウクリーム』を作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

アロマ検定対策講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマ検定対策講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

11月5日(日)開催予定、
第37回アロマテラピー検定合格を目指します!

第一回目は、『アロマテラピーとは?』&『アロマテラピーの歴史』。
2ヶ月で合格を目指す集中講座(全3回)です。

kentei2017-7-3

前半は、ソレイユ別館(202)で。
グラスアートの南方先生作の素敵な扉が目印です♪

アロマの基本で一番大切なところです。
歴史は、どうしても暗記メインになるので、
出てくる精油と関連付けて楽しく覚えていきましょう!

乳香&没薬 = ミイラ作り ≒ (イエスキリストの誕生物語)、
ラベンダー = ガットフォセ = アロマテラピー、
ベルガモット = フェミニス = オーアドミラビリス = ケルン ≒ (ナポレオン)、
・・・など。

香りを嗅ぎながら覚えるといいですね♪

kentei2017-7-1

焙りたてコーヒーの山本先生とマンツーマンレッスンでした。
アロマとハーブは近しいので、
ポイントをしっかり押さえれば問題ありませんね。

クラフトでは、『ルームフレッシュナー』を作成しました。

kentei2017-7-2

ブレンドすることで新たな香りが生まれ、楽しみが増えます。
基本の作り方を覚えておけば、自由自在にアレンジできますよ!

授業の後には、美味しい焙りたてコーヒーをいただきました♪

kentei2017-7-6

次回9月26日(火)は、
『アロマテラピーの利用法』&『アロマテラピーのメカニズム』について学びます。
クラフトでは『クレイパック』を作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


おまけ・・・
布小物のnicoさんのアトリエ初訪問!

kentei2017-7-4

オーナーが先月ハワイで仕入れて来られた生地で、
「グラニーバック」をオーダーしました♪

kentei2017-7-5

生徒さんも楽しそう・・・
サンプルや布がいっぱいあって、色々作ってみたくなる空間ですね♪
自分で作っても良し、オーダーしても良しですよ!

出来上がりは、近日公開予定♪
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード