天然酵母のお味噌作り

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんにて、
『天然酵母のお味噌作り』講座に参加しました。

尼崎にある自然食品のお店“Lian Laso(リアンラソ)”さんの
今井先生と助手の方に教えていただきました。

一年・・・早いですね。
細かい手順をすっかり忘れていたのですが、
作業しているうちに色々思い出してきました。
(※前回の記事はこちら→。)

miso2-1

発酵前はこんなに白かったなんて・・・
つくづく発酵の力ってすごいな~って感動しました!

miso2-2
(※お味噌解禁の記事はこちら→。)

こだわりの材料(大豆・米麹・天然塩・天然酵母)の説明や
発酵のことなど、色々お勉強しました。
後はじっと待つだけ!
良いお味噌が出来上がりますように♪

お味噌を使ったランチは、どれも美味しかったです♪

miso2-3

他の生徒さん同士も、自然と話が盛り上がりますね。
レシピも教えてもらったので、今度作ってみようと思います♪

※お味噌講座の残席については、
ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんまでお問い合わせください。
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード