甘酒

友人のNさんに教えてもらったレシピで『甘酒』を作ってみました!

甘酒は、米と米麹を原料とした発酵食品です。
“酒”と付いていますが、ノンアルコールです。
(※酒粕ベースの甘酒は、アルコールが少し残っています。)

ビタミンB群、葉酸、食物繊維、アミノ酸、オリゴ糖、ブドウ糖など、
栄養がいっぱいで「飲む点滴」といわれます。

<レシピ>
米    1合
水    3合
米麹   200g

炊飯器を使った超簡単レシピです。
米麹を用意するだけ!

amazake

おかゆを炊きます。

amazake2

おかゆを60度くらいに冷ましてから
もみほぐした麹を入れてかき混ぜる。

amazake3

55~60度をキープし、8~10時間保温する。
(※炊飯器の蓋は閉めずに、ふきんをかけておく。)
4時間後くらいの状態。

amazake4

出来上がり!

amazake5

8時間で甘くなっていました。
ヨーグルトに入れるとおいしいとのことなので、
試してみようと思います♪

美肌・美白効果、腸内環境の改善、ダイエット効果、
疲労回復、風邪予防など・・・効果も期待できます。
これからの季節に活躍しそうです♪

市販の甘酒。

amazake1

そう言えば、リトル・フォレストでいち子が作っていた『米サワー』は、
この続きにまだ作業があったなぁって思いつつ・・・。
冷蔵庫でキンキンに冷やして飲むドリンクだったので、
また夏に挑戦してみようと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード