天然酵母のお味噌

2月に作ったお味噌を解禁しました!
(※以前の記事はこちら→

8月末に解禁のお知らせメールをいただいて、
秋まで寝かして良いとのことだったので、
涼しくなるまで少し我慢していました。

出来上がっていましたよ♪

miso2-1-1

一番最初のメニューは、先生に教えていただいた豆乳鍋!
写真撮るの忘れてしまったけど・・・おいしかったです♪
↓ 
miso2-1-2

梅雨前(5月末)に一度カビの様子を見ただけで、
天地返しの必要のない作り方だったので、
勝手に発酵熟成してくれたって感じでした。
おいしくいただきたいと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。人気ブログランキングから来ましたぺんぺんです。
手作り味噌は美味しそうですね。
応援ぽち、していきます。また遊びにきますね。

ぺんぺんさま

コメントありがとうございます!

手作り味噌、美味しいですよ♪
自分で育てた感が味を引き立ててるのかな!?
(勝手に発酵したけど・・・)
塩分は少し多めですが、アミノ酸たっぷりですよ♪
機会があれば、是非作ってみてくださいね!
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード