バレリアン

『バレリアン』。

ギリシャ語の“Valere(健康になる)”に由来し、
ヨーロッパ原産のオミナエシ科の植物です。

別名“眠りのハーブ”とも呼ばれ、
リラックス効果が高く、不安を和らげるといわれます。
和名は『セイヨウカノコソウ』。

valerian

ヨーロッパでは古くから、抗不安薬として用いられ、
ドイツでは、不眠症や精神不安などの治療薬として
医師から処方されるそうです。
日本では、サプリメントとして販売されています。

以前参加した専門セミナーで、
「バレリアンは臭い」と言われていたのを思い出して、
興味本位に購入してみました。

valerian1

精油は確かに臭い!
しばらく鼻の奥に残っていました。

この独特な香りの正体は“吉草酸”。
うつの研究には、取り除いた精油を用いたそうで、
改善の傾向がみられたそうです。

ハーブティーは、香りが和まないので、
ブレンドした方が良いかも!
ちなみに、猫の好きな香りだそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

県外の大学と専門学校に通う息子をもつアラフォーのシングルマザー、チョビです。
こんばんわ。
猫の好きな香りなんですね。
我が家の猫たちもメロメロになるんでしょうか・・・
どんな香りか気になります。
応援完了です。

チョビさま

コメントありがとうございます!

猫が“またたび”を嗅いだ時のように、メロメロになる香りだそうですよ。
試したことはないのですが、ハーブティーを飲んでいたら、
その香りで寄ってくるらしいです。

是非、今度試してみてください!

ちなみに、家族に「なんか足臭い?」って言われました。
足のにおいと類似成分が含まれているのだそう・・・
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード