セイロン紅茶

ルピシアで限定販売されている『セイロン紅茶飲みくらべセット』。

ceylontea1

セイロン紅茶とは、スリランカ産の紅茶の総称です。
標高による分類が一般的です。

◆ハイグロウン(高地産)・・・1,220m以上
◆ミディアムグロウン(中地産)・・・610~1,220m
◆ローグロウン(低地産)・・・610m未満

早速、スリランカの5大産地を飲みくらべしてみました♪

ウバ(ハイグロウン)

uva

世界三大紅茶のひとつ。
香りも味も渋さと深みがあります。

ディンブーラ(ハイグロウン)

dimbula

フルーティーでありながら深みのある高級感漂う香りでした。
味は青く深みがありました。

ヌワラ・エリア(ハイグロウン)

nuwara

香りはやさしいですが、味は苦く渋みがありました。

キャンディ(ミディアムグロウン)

kandy

香りは青いですが、ほのかに甘みがあって飲みやすかったです。

ルフナ(ローグロウン)

ruhuna

香りは穏やかで、飲みやすかったです。
ミルクとの相性が良く、
現地では甘いミルクティー“キリテー”が人気だそうです。

今まで飲んでいたセイロンティーは、渋みがあるイメージでした。
たぶんウバを飲んでいたのだと思います。
他のハイグロウンも、渋みを感じましたが、
深みのあるルビー色と香りには癒されますね♪

色々試せてお得でした。
限定商品なので、興味の方はお早めに!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
県外の大学と専門学校に通う息子を持つアラフォーのシングルマザーチョビです。

紅茶、なかなか自分の好みのものに出会わなくて・・・
とっても気になります。
また遊びに来ます。

チョビさま

コメントありがとうございます!

ダージリン、アッサム、セイロンくらいはカフェでも置いてあるかもしれませんが、
他にも色々ありますもんね。
セイロンは、ウバくらいしか知らなかったので、
こんなに違いがあるのに驚きでした!

日本でも産地によって色々ありますね。
MUJIカフェの“琉球紅茶”もおすすめですよ♪
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード