ナチュラルライフスタイル講座

布引ハーブ園で開催されている
ナチュラルライフスタイル講座』に参加してきました。

本日のセミナーの内容は、「わくわく香り体験」。

スペアミントの芳香成分を水蒸気蒸留法で抽出します。

lifestyle3-1

冷却管に氷を入れて冷やし、水蒸気を液体にします。

lifestyle3-3

スペアミントの場合、出来たてのフローラルウォーターは、
香りが尖ってる(苦味のある香り)ので、
1週間ほど冷蔵庫で寝かした方が良いそうです。

香りを嗅ぎ比べると、確かに苦味のある香りでした。
精油は、す~っとした中にも甘みのある香り♪

一緒に作った“香りのうちわ”。
ちびっこに交じって、シール貼りしました。
ラベンダーかレモングラスでって言われたけど、
個人的には、スペアミントで良かったのになぁ・・・

lifestyle3-2

香りの資料館には、19世紀フランス製のアランビックが展示されています。

ranbiki1

上から覗くと冷却管も見えます。

ranbiki2

この装置欲しくなります♪
以前、パルシェ香りの館で体験した「精油の抽出(水蒸気蒸留法)」は、
マンツーマンで丁寧に教えていただき、とても楽しかったです。
かなり値上がりしててびっくりしたけど、
確かに1500円は安すぎでした。
(※以前の記事はこちら→。)

今回で3回目!
興味のあるイベントがいっぱいです♪
また参加したいと思います。
(※以前の講座→「ハーブで染めよう!」・「大人のためのハーブ体験」)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード