今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“米ぬかよもぎ石けん”を作成しました。

スキンケアに定評のある米ぬかオイルに
よもぎを浸け込んだ“インフューズドオイル”を使った
和の石けんです。

yomogi-soap2-2

初めての生徒さんは、懐かしい生徒さん(別講座で教えていた)♪
新しいキッチンで広々とゆっくり楽しく石けん作りができました。

米ぬか油はトレースが出来やすい特徴があります。
ブレンダーを使わなくても、15分でこの状態になります。

yomogi-soap2-1

前回、生徒さんが山小屋で大量に摘んで、
乾燥までしてきてくれたよもぎを冷凍保存しておいたものを使いました。
(※以前のブログはこちら→。)

すごく好評で、私自身も好きな石けんのひとつです。
自然の緑色と和菓子のようなほのかな香りに癒されます♪

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回10月20日(火)・25日(日)は、
ジャスミンの香る石けんを作成します。
ジャスミンインフューズドオイルをメインに、シアバターで保湿効果を高めます。
ジャスミン精油を入れた最高に贅沢な石けんです。

※ジャスミン精油を使うため、材料費別途500円いただきます。

◆お知らせ◆
9月より、第3火曜日(午前コース)が追加になりました。
これまでの第4日曜日(午後コース)とメニューは同じですので、
ご都合に合わせてご参加いただけます。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

maiaさん、こんにちは!
ブログランキングから来ました、
子育て真っ最中の三十路主婦、おくだえりこです。

手作り石鹸って
ずっと作ってみたいと思いつつ
なんとなく敷居が高くてできませんでした。

私の家の近くにも
こんな講座があればいいのにな~って思いました。

また訪問させていただきますね☆
応援ぽち、させていただきます!

おくだえりこさま

コメントありがとうございます。

初めての生徒さんからは、「一人でできるか不安」って意見が多いですが、
やってみたら「意外と簡単だった」って感想をいただきます。
コツさえ掴めば、自分でも作れますよ!

どこかでチャレンジできるといいですね♪
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード