香りの技術・製造展 2015
『香りの技術・製品展 2015』に行ってきました。

「拡大する香り市場!香りに関する技術・製品を持つ企業が集合」。
素材部門(15社)・技術部門(13社)・サービス部門(10社)・商品部門(11社)、
計49社の企業が参加されていました。
受付で、企業・製造・プレス・その他の中でひとつ名札を選びました。
企業の方がほとんどだったような気がします。
それもほぼ男性!
会場内は、香り製品と雨に濡れた服のにおいが混ざり合い、
少し気分が悪くなってしまいました。
天然アロマを期待して行ったのですが、
結構な割合で合成アロマでした。
ハッキリと“ケミカル香料”って書いてあるし!
と突っ込みながら・・・
途中で、ヒノキの精油のムエットをいただいて、
気分転換しました。
↓

杉の枝葉の精油。
↓

最近、市場でも増えてきた“和精油”。
日本人ならではのこだわりや丁寧で高度な技術で、
繊細な香りが生まれているような気がします。
ほっとしますね♪
ご当地の香りを広める目的で開催されている“香り-1グランプリ”。
↓

昨年は2本のセミナーが開催されたのに、
今年は無かったのが残念でした。

「拡大する香り市場!香りに関する技術・製品を持つ企業が集合」。
素材部門(15社)・技術部門(13社)・サービス部門(10社)・商品部門(11社)、
計49社の企業が参加されていました。
受付で、企業・製造・プレス・その他の中でひとつ名札を選びました。
企業の方がほとんどだったような気がします。
それもほぼ男性!
会場内は、香り製品と雨に濡れた服のにおいが混ざり合い、
少し気分が悪くなってしまいました。
天然アロマを期待して行ったのですが、
結構な割合で合成アロマでした。
ハッキリと“ケミカル香料”って書いてあるし!
と突っ込みながら・・・
途中で、ヒノキの精油のムエットをいただいて、
気分転換しました。
↓

杉の枝葉の精油。
↓

最近、市場でも増えてきた“和精油”。
日本人ならではのこだわりや丁寧で高度な技術で、
繊細な香りが生まれているような気がします。
ほっとしますね♪
ご当地の香りを広める目的で開催されている“香り-1グランプリ”。
↓

昨年は2本のセミナーが開催されたのに、
今年は無かったのが残念でした。