fc2ブログ

今月のアロマリンパマッサージ講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマリンパマッサージ講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

本日のテーマは『腕のセルフ&ペアマッサージ』です。

まずは、セルフマッサージで、骨やツボの位置を確認しました。

手のひらには、いっぱいツボがありますが、
「労宮(ろうきゅう)」だけでも覚えて帰ってくださいね!
(※手を握った時に中指が当たるところ)
身体が疲れてくると凝るツボといわれ、
精神・肉体疲労の両方に働きます。
このツボを中心にしっかりほぐしていきます。
ポカポカしてきますよ!

ペアマッサージでは、最初はお互い力が入っていましたが、
最後の方は、話しながらでも手が動いていましたね。

massa8-3

3人だったので、片腕ずつローテションでしました!
パラダイスですしたね♪

massa8-1

二の腕部分は、うつ伏せでしっかり絞りました。
簡単なので、誰かにしてあげて(覚えてもらって)、
お互いにできるようになると良いですね!

※人数と日にちが合えば、単発でもお受けしております。
ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんまでお問い合わせください。

次回7月18日(土)は、
脚のセルフマッサージをします。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
※日程は変更の場合があります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード