Eucalyptus spray

『Eucalyptus spray(ユーカリプタススプレー)』。

味噌講座の今井先生お勧めのスプレーです。
味噌を入れる容器は、アルコール除菌すると、
容器に付着している良い菌まで死んでしまうので、
こちらのスプレーが良いそうです。

eucalyptus spray1

材料は、純水と天然ユーカリオイルのみ・・・ということは、
アロマで作れるかも!って思いました。

内容を見てみると、
「100% Natural Products
Water with 0.05% Pure Australian Eucalyptus oil」
と書いてあります。

eucalyptus spray2

ユーカリ精油濃度0.05%で作れば良いはずですが、
精油は水には溶けないんですよね。
アロマスプレーを作る基本も、
精油をアルコールに溶かしてから、精製水で薄めます。
それでも完全に混ざらないので、よく振って使います。

“純水”というのが曲者です。
調べてみると、
「微粒子化された高密度安定純水」というものだそうです。
つまり、粒子を細かく(密度を高く)した水が、
油(ユーカリ精油)の隙間に入り込んでくっつくので、
水と油が分離しない!という事でした。

アルコールフリーなのに腐らない水。
これは、愛用するしかないですね!

ユーカリといえば『ヴィックスヴェポラップ』の香り♪

eucalyptus spray3

ユーカリは、600種類以上あるといわれますが、
日本で精油として販売されているのは、
ユーカリグロブルス・ユーカリラディアータ
ユーカリシトリオドラ(ユーカリレモン)の3種類です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード