室生寺

室生寺に行ってきました。

女人禁制の高野山に対し、女人の入山を許可していたため、
別名「女人高野」とも呼ばれます。

murouji1

本堂横の五重塔に向かう階段の両脇には
石楠花(しゃくなげ)が植わっています。

murouji2

室生寺のシンボル五重塔(国宝)は、
法隆寺の五重塔に次ぐ古さで、屋外の五重塔としては最小です。

murouji3
(※総高16.1m)

五重塔横の階段を更に400段ほど登ると「奥の院」があります。

murouji4

雪が散らつく中、寒くて辛かったですが、
登りきると空気はとても気持ちいいものでした。
体力のある方は是非登ってみてくださいね!

murouji5

次回は、石楠花の季節に訪れたいと思います♪

入山時間 : 9時~16時(12~3月)、8時30分~17時(4~11月)
入山料 : 600円

※近鉄大阪線室生口大野駅下車~室生寺行きバス終点。


時間のある方は・・・
室生寺の入口に位置する「大野寺」への参拝もおすすめです。
古くは室生寺の西門としての役割があったお寺です。

oonoji1

こちらの見どころのひとつに巨大な石仏があります。
境内から道と川を挟んだ約30mの巨岩に、
弥勒磨崖仏(みろくまがいぶつ)が刻まれています。

oonoji2
(※石仏11.5m)

境内にはお堂が設けられていて、
ちょうど正面の位置に拝むことができます。

oonoji3

小じんまりとした静かで美しいお寺です。
樹齢300年余のしだれ桜も有名で、
桜の時期はとても賑わうそうですよ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード