醍醐寺

醍醐寺(世界遺産)に行ってきました。

唐門(国宝)

daigoji4

西国観音霊場第11番札所です。
「文化財の宝庫」として知られていて、
国宝や重要文化財が多く所蔵されています。
(※現在、寺宝の一部は奈良に出張中!)

金堂(国宝)

daigoji3

これまでに二度焼失しましたが、
豊臣秀吉の命によって、紀州湯浅から移築が計画され、
秀頼の時代(1600年)に完成しました。

京都で一番古いといわれる五重塔(国宝)。

daigoji1

五重塔の美しさは圧巻です!
手前には桜の木がいっぱいでした。
“醍醐の花見”してみたいですね♪

境内はとても広いです。
大きくは、「上醍醐」と「下醍醐」に分かれていて、
「下醍醐」から「上醍醐」までは山道を一時間歩いていくのだそうです。
それぞれ拝観料が発生するので、
時間のある時にゆっくりと!がおすすめです。

拝観時間 : 9時~17時
拝観料 : 下醍醐→伽藍・三宝院・霊宝館(各600円)、上醍醐→600円
住所 : 京都市伏見区醍醐東大路町22

daigoji5

秀吉にゆかりのあるお寺で、
『三宝院』には、秀吉設計のお庭があるそうです。
また次回に訪れたいと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード