宇治市植物公園

宇治市植物公園に行ってきました。

ujipark1

閉園ギリギリに行きましたが、
この日の京都の最高気温は38度!

‘グッドスマイル’という名のひまわりもうつむきかげん。

ujipark7

エキナセアのピンク(奥)もなんとなく色あせてます。

ujipark8

葉ごとに花をつけるといわれるハス‘毎葉蓮’。

ujipark5

かなり広くロケーションも良い修景池。
今年はもう終わりかけですが、
早朝にはたくさんの蓮が観られるでしょうね。

ujipark6

外は過酷でしたが、温室には南国の植物がいっぱいでした♪

色鮮やかなミズレンブ。
今年は、例年以上に実が生っているそうです。

ujipark13

「鳥のくちばし」という意味の学名をもつヘリコニア・ロストラタ。
英名は「ロブスターのはさみ」。
くちばしにもはさみにも見えて、おもしろい!

ujipark12

夜から明け方にかけて良い香りを放つというヤエサンユウカ。
一応匂ってみましたが、ほとんど香りがしませんでした。
英名の「Crape jasmine(縮れたフリルのジャスミン)」。
ジャスミン様の香りなのかな!?

ujipark14

パラグアイオニバスは、今年の5月に植えたばかりだそうです。
立派に育っていました!

ujipark11

定期的に絵柄が変わる『花と水のタペストリー』。

ujipark3

72作目は、『ペンギン』。
ベゴニア・シロタエギク・ヒメコリウス・コリウスなどで描かれています。
(※73作目は、8月27日(火)から公開予定。)

総面積10haの広い敷地には、
アカマツ林・コナラ林・モミジ林があり、
紅葉の季節は期待できそうです♪

ujipark4

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード