テルマエ・ロマエ

テルマエ・ロマエ』を観ました。

観に行こうって思いながら、逃してしまった映画のひとつ。
ようやくDVD鑑賞しました!

古代ローマのお風呂にワクワク♪
(※以下ネタばれあり)

Thermae Romae

阿部ちゃん演じる『ルシウス』は、古代ローマの浴室設計技師。
ある日突然、日本の銭湯にタイムスリップし、
そこで見たものをローマで再現して名声を得ていきます。

噂を聞いた第14代ローマ皇帝『ハドリアヌス』は、
自分用の“テルマエ(浴室)”を作るよう命じます。

その後も、お風呂限定で何度もタイムスリップできる特異体質になり、
最終的には、温泉の地熱効果をヒントに、
戦場で傷ついた兵士のためのテルマエを作ることになります。

古代ローマでは、初代ローマ皇帝の時代から皇帝ごとに、
巨大テルマエを造ることで民衆の支持を得ていたといわれています。

アロマの歴史に出てくるバラ好きで有名な『皇帝ネロ』は第5代ローマ皇帝。
ちょっと期待していたアロマ的な香油のシーンなどはなかったですが・・・
お風呂に癒しを求めるのは今も昔も同じですね♪

今年の春、我が家のお風呂が壊れて、
1週間ほど銭湯通いしていた時期がありました。
今となっては、懐かしい思い出ですが・・・
銭湯に行くと、脱衣所に阿部ちゃんのポスターが!
どこの銭湯にも貼ってあったのかなぁ~今となっては懐かしい♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード