親子でアロマ&ハーブ講座

フラワー&カルチャー ソレイユさんでの、
夏休み★親子&こども企画“親子でアロマ&ハーブ講座”が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

テーマは『アロマでアウトドアコスメ~親子で楽しむハンドメイドコスメ~』。

子どもの肌を優しくケアする「虫よけスプレー」と「虫さされクリーム」を作成しました。

先ずは、“かおりって何だろう?”アロマのお勉強から始めました。
ちょっと緊張気味!?

oyakoaroma1

次に、“かおりを嗅いでみよう!”香りの体験をしました。
まるごとのレモンは香りがしないのに、
レモンの“油胞”をつまようじでつぶすと・・・
あ~ら不思議!天然のアロマが飛び散りました。

oyakoaroma2

ローズマリー、レモングラス、ペパーミント、
用意していただいたゼラニウム・・・
葉っぱを擦ったり、ちぎったりして香りを楽しんだ後、
精油ボトルから直接嗅いで、香りの濃さを体験しました。

クラフトに入って、エタノールや精製水の計量にみんな真剣でした。

oyakoaroma3

精油1滴にドキドキ!
最初は難しく、2滴入ってしまってお母さんのと交換しました。
最後は上手にできましたね♪

oyakoaroma4

作った日付と入れた精油の名前を書いたラベルを貼って、
可愛いシールも貼って虫よけスプレーの完成!

oyakoaroma5

続いて、虫さされクリーム。
この頃にはすっかり打ち解けて、
ミツロウが溶けていく様子をみんなで見守りました。

oyakoaroma6

理科の実験みたいで楽しかったという感想がありました。
香りに興味をもつきっかけになってもらえたらうれしいです♪

楽しい夏休みを過ごしてくださいね!

夏休み★親子&こども教室では、
クッキングやアート・・・他、たくさんのメニューがあります。
夏休みの自由研究にいかがですか?
詳しくはフラワー&カルチャー ソレイユまでお問い合わせください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード