fc2ブログ

身近な植物の知恵をさぐる

宇治市公園公社「宇治みどりの学校」主催の講演会
『身近な植物の知恵をさぐる』に参加しました。

ujimidori2022-10-3

講師は理学博士・植物生態学者の多田多恵子さん。
応募者多数のため、抽選で選ばれました!

持ち物にルーペ・虫めがね・スマホ用レンズ等とあり、
何か楽しいことがありそうな予感♪

用意されていたのがミカンの葉っぱ。

ujimidori2022-10-5

先生がお庭で摘んで来られたそうです。

そのまま嗅いでみる・・・葉っぱのにおい
ちぎって嗅いでみる・・・いいにおい♪ミカンの香り。

そして光を当ててみる・・・

ujimidori2022-10-7

スマホ用レンズでハッキリと見えました。
このつぶつぶは「油点」。香りの正体は「リモネン」。
葉っぱを食べられないように身を守っているけど、
アゲハ蝶だけがこの油点を攻略して食べる模様。


アズマネザサの葉っぱ。

ujimidori2022-10-8

葉っぱの表面はざらざらで、縁もギザギザ。

ujimidori2022-10-9

正体は「ガラス」。
“プラント・オパール”と呼ばれ、燃えずに土の中に残るため、
考古学の発見などにも役立っています。


植物の巧妙な生存戦略や繁殖戦略などなど・・・
興味深いお話がいっぱいでした。
サルナシやキヅタのお話も面白かったです。


Eテレで好評だった「趣味どきっ!~道草さんぽ~」。
来春、第2弾が進行中!?だとか・・・
マクロレンズもっと活用しようって思いました。
いつも持ち歩いているのにね(笑)

本も色々と読んでみたいなぁ♪

ujimidori2022-10-2

多田先生の新刊。

ujimidori2022-10-4
(※10月18日発売予定)

発売前に一番に手に取った人たちかも♪


おまけ・・・
講習会の後、ひとっ飛びして淀川へ。

あまりの暑さに挫折したけど、
大好きなこの子が待っていてくれました!

yodogawa2022-1-1

答えは明日♪

専門的な事は教えられないけど、一緒に遊びましょう!
気軽に遊びに来てくださいね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
02 | 2024/03 | 04
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード