ルバーブ

『ジェイミーの家で…』の食材で取り上げられていた“ルバーブ”。
イギリスでは一般的な野菜?らしいです。
(※番組中ジェイミーは“おふくろの味”だと言っていました)
酸味が強いので、はちみつや砂糖でジャムを作るのが一般的だとか・・・。

今まで存在すら知らなかったのですが、
日本でも栽培している農家がありました。
(※日本では5月頃から収穫するみたいです)

rhubarb1

鮮度が落ちやすいので、冷凍保存しました。

rhubarb2

時間ができたところで、
解凍してジャム作りにチャレンジ!
赤のキレイな色を残したかったので、
赤と緑のグループに分けて作りました。

rhubarb3

お味は・・・
思った通りりんごに似てます。
酸味が少し残っていてさっぱりした味です。
とてもおいしいです♪

ルバーブの赤い色素はアントシアニンの仲間で、
抗酸化作用・細胞の老化予防などの効果があるそうです。
カリウムや食物繊維が豊富で、利尿作用や整腸作用など、
排泄を促す効果が知られています。

ダノンBio』からも“ルバーブミックス”という製品が出ていますね。

rhubarb4

日本で広がる日も近い?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード