きんかん

友人のNちゃんに手作りの『きんかんジャム』をいただきました♪
きんかん好きな私は大喜び!

昔からきんかんは、咳のどに効く民間薬として知られています。
のど飴にも使われていますね。
丸ごと5個程度食べると、
1日に必要なビタミンCが摂取できるそうです。

陳皮の主成分“ヘスペリジン(ビタミンP)”は、ポリフェノールの一種で、
話題の赤ワインポリフェノール“レスベラトロール”と同様で、
抗酸化作用・血管強化など、長寿を導くそうです。
かぼす・ゆず・すだちなど和の柑橘類にも含まれるそうです。
香りだけでも効果があるとか!?
(※「ホンマでっか!?TV」でも発表されていました)

JA紀南から発売されている、きんかんはちみつ漬『のど果の実』。

kincan

きんかんは“金冠”に通じることから、
昔から縁起物に使われるそうです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード