今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“柿渋石けん”を作成しました。

夏らしいさっぱりとしたごま油をメインに、
加齢臭に効果があると話題の柿渋を使った石けんです。

柿渋の色が濃く出るので、レッドパームオイルを使いました。

kakishibu-soap4-7

柿渋液を入れていくと・・・
みるみる真っ黒に!

kakishibu-soap4-9

出来上がりは茶色。

kakishibu-soap4-1

柿渋は、抗菌効果が高く、雑菌の増殖を防ぐといわれます。
(※加齢臭の元となる“ノネナール”の発生を防ぐ。)

とあるスーパーの「男の夏!最強!制汗!デオドラントコーナー」にも
柿渋石けんがありましたよ!

kakishibu-soap4-5

今月2回目のYさん。

kakishibu-soap4-10

今日は緊張も無く、サクサクと作業が進みました。
いずれは家で一人で作ってみたいそうです。
それまでは色んな石けんを作ります!とのことでした。

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回9月19日(火)・24日(日)は、
オレンジフラワーの香る石けんを作成します。
オレンジフラワーインフューズドオイルをメインにした
白とオレンジの紙吹雪石けん(コンフェッティソープ)です。
精製水の代わりにオレンジフラワーウォーター、
オプションでネロリの精油で香り付けをします。
(※ネロリ=オレンジフラワー)
※ネロリの精油を使うため、材料費別途500円いただきます。
※7月・8月はお休みです。

詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード