パルシェ香りの館

パルシェ香りの館に行きました。

Parchez2-2

7年前に蒸留体験に行って以来です。
(※以前の記事はこちら→

前回は、「ローズゼラニウム」でしたが、
今回は、念願の「ラベンダー」で体験できました!
(※ハーブの種類は選べます。)

Parchez2-3

イングリッシュラベンダーの仲間“ラベンダー・グロッソ”という品種です。

Parchez2-6

摘み取りながら手がベタベタしてくるので、
採油率が高いというのが納得できました!

Parchez2-4

ご一緒したTARA先生。

Parchez2-12

さすがに二人共、途中から必死!無口になりました。

かごに半分くらい摘んでくるように言われ、
花だけで抽出しようと頑張りました!

Parchez2-5

ここから蒸留スタート!

Parchez2-8

花を詰めたら、装置を付けてもらいます。

Parchez2-9

すぐに、落ちてきました。

Parchez2-13

かなりの量の精油!?

Parchez2-14

まずは芳香蒸留水。

Parchez2-16

精油が一滴落ちたら止めます。

Parchez2-15

残りは精油です。
慎重に遮光瓶に入れます。

Parchez2-17

今までの記録更新したようですよ♪

Parchez2-18

合間に作ったラベンダーハンドルもいい香り♪

Parchez2-11

ラベンダーは6月中ですが、既に予約がいっぱいかもしれません。
詳しくは、問い合わせしてみてくださいね!

また、色々な種類を体験してみたいです♪


おまけ・・・
帰り道、夕日が見えるカフェにて。

Parchez2-10

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード