今月のアロマ&ハーブ講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマ&ハーブ講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

本日のテーマは『ボディケア①』。
ロールオンアロマ&スプレーを作成しました。

aroma9-5-4

肌につけるのか、つけないのかで、エタノールと精油濃度が変わります。
精油をたくさん持って来すぎた!?ので、少し悩みましたね。
色々アレンジができるので、お家でも是非作ってみてくださいね!

aroma9-5-2

ロールオンアロマは、一番好きな香りで作りました。
自分だけの香りを携帯できるので、
いつでもどこでも気分転換できますよ♪

aroma9-5-3

カフェのテーブルに“ゼラニウム”が活けてあるのを触って嗅いで♪
ちょうど、ソレイユ前でかわいいお花が咲いています。

aroma9-5-1

とても良い香りは、女性ホルモンにも働きかけてくれますよ!
別名は「安いバラ」。
ローズと成分が良く似ていることから名付けられました。
ローズは多くの微量成分を含み、複雑で深い香りとなっています。

前回の講座で、レモンバームがいっぱい育っているとの話が出たので、
本日のハーブティーは『レモンバーム』にしました。
別名「長寿のハーブ」と呼ばれ、
抗酸化作用のあるポリフェノールが豊富に含まれています。
脳の活性化に働き、気持ちを明るくし、
不安を取り除いてくれるといわれています。
おいしくいただきました♪

今期のテーマは「アロマ&ハーブでナチュラルコスメ」。
アロマやハーブで色々なナチュラルコスメを作ってみましょう!

次回5月21日(日)は、
『ボディケア②』。
ミントのひんやりジェル&ボディパウダーを作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード