なるかわ園地(ツツジ園)

なるかわ園地のツツジが満開になりました。

今年は平年より一週間遅れで、私にとってはベストタイミング!
午前中に何とか時間を作って、またまた強行で行ってきました。

tsutsujien2

標高約400メートル、気温は地上より2度ほど低いです。
2,500株のヒラドツツジが500メートルに渡って、
つづら折りに広がっています。

tsutsujien5

毎年夢見ていた“ツツジの壁”!
白・ピンク・濃いピンクのほぼ三色に、
新緑と青空・・・なんと贅沢な!
甘い香りと彩りに癒されました♪

tsutsujien3

小さい頃、よくツツジの蜜を吸いましたが、
さすがにできなかったです。
(※蜂がいっぱい!)

tsutsujien4

9時過ぎにはツツジ園に着いたので、
行きは、ほぼ誰とも会わなかったです。

tsutsujien6

帰りは、たくさんの人とすれ違いました。
昼過ぎには、すごい人だったようです。
(※中部園地の見どころブログより。)

tsutsujien7

ハイキングのような気分でって思っていたら、
ショートコースを歩いていたようで、
軽い登山のようになってしまいました。
(※最後に魔の階段があります。)
トレッキングシューズを履いて来るべきでした。

少し後悔・・・今から行かれる皆さんは、気をつけてくださいね!
“らくらく登山コース”を歩くといいみたいです。

間違いなく明日は筋肉痛です。

※近鉄奈良線瓢箪山駅下車~徒歩60分。
駅~登山口まで、約2キロ(約30分)。
登山口~ツツジ園まで、約1.2キロ(約30分)。


おまけ・・・
ヤマフジも咲いていますよ♪

tsutsujien9

花弁がパラパラ降ってくるのも、いい感じです。

tsutsujien8

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード