弓弦羽(ゆづるは)神社

香雪美術館のすぐお隣に『弓弦羽(ゆづるは)神社』があります。

yuzuruha1

社伝によると849年創建、神功皇后ゆかりの神社として
長い歴史を誇ります。
この地に弓矢や甲冑を納めたことより、「弓弦羽岳」と名付けられ、
(※後の「六甲山」)、熊野三大神をお祀りしたといわれます。

yuzuruha2

熊野三山と同じ“八咫烏(やたがらす)”がシンボルです。
手水舎は自動センサー付き!

yuzuruha4

御影石のサッカーボールが奉納されています。

yuzuruha3

サッカーの聖地として知られる他にも、
「この名前何か・・・」って思ったら、羽生結弦選手のファンの聖地らしいです。

きっかけは、ファンが送った御守で、
その存在を知った羽生選手自身も絵馬を奉納しました。
更にファンによってSNSで拡散され、
ソチで金メダルを獲ったことから、
参拝者は20倍(1日1,000人)になったとか・・・。
その後、羽生選手は再び絵馬を奉納されたそうですよ!

「あのサルコーはもっと点数高かったはずやわ!」という
後ろを歩いていたご婦人の会話で納得しました。

緑いっぱいのとても素敵な神社だったので、
次回はご朱印帳持参で来たいと思います♪

わんこにもやさしい♪

yuzuruha6

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
04 | 2017/05 | 06
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード