モロヘイヤ

『モロヘイヤ』をいただきました♪

無農薬の家庭菜園で立派に育ったモロヘイヤ。

moro-1

モロヘイヤには毒があるので、
葉っぱの部分だけを食べるように教えてもらいました。

moro-2
(※市販のものは気にしなくても大丈夫です。)

エジプトでは「野菜の王様」と呼ばれるモロヘイヤ。
特に旬(7~9月)の時期は、緑が濃く、栄養がいっぱいです。

カロテン、ビタミンやミネラル類、食物繊維などが豊富に含まれ、
骨粗鬆症を予防する「カルシウム+ビタミンK」、
貧血を改善する「鉄+ビタミンC」の最強コンビが生まれます。
免疫力アップや血管や粘膜を丈夫にし、
アンチエイジング効果も期待できます。
クレオパトラも好んで食したそうですよ!

「お好み焼きに入れたらおいしいよ~」というヒントから、
長芋とオクラとモロヘイヤを入れたお焼きを作ってみました。

moro-3

刻んだり茹でたりすると出てくるネバネバの“ムチン”は、
血糖値の上昇を抑えたり、胃の粘膜を保護してくれるといわれます。

moro-4

題して「ネバネバ“ムチン”スペシャル!」。
おいしくいただきました♪

moro-5

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

息子が好きな野菜です。

こんばんはhiroです。
モロヘイヤ、最近、息子の好物です。
体が欲しがっているのでしょうか。
栄養素が多いし、
あのネバネバが好きらしいです。

応援ポチ完了です。
また訪問させて頂きますね。

hiroさま

コメントありがとうございます!

息子さんは、夏バテ知らずの元気印ですね♪
野菜嫌いのお子さんにも是非おすすめしたいものです。
9月中はまだ青々としたモロヘイヤが楽しめるようですよ。
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード