米サワー

夏になったので、『米サワー』を作ってみました。

米サワーとは、甘酒を作って、更に発酵させたものです。
リトル・フォレストで、蒸し暑い夏の日に
いち子が一気飲みしていましたね♪

甘酒が出来たら、酵母菌や乳酸菌などを入れます。
ドライイーストを投入しました!

amazake7
(※甘酒レシピはこちら→。)

ここからは炊飯器は必要ありません。
室温(20~30度)で6時間程度発酵させます。

6時間後、沸々とゆるく発泡しています。

amazake9

このまま放置すると“どぶろく”になります。
幼い頃、亡き父が“どぶろく”作ってたなぁ~って
少し懐かしく思いながら・・・禁止ですけど!
(※酒税法でアルコール度数1%以上は禁止されています。)

ふきんで濾して、冷蔵庫で冷やします。

amazake10

甘くてかなり濃厚ですが、ゆるく発泡していて、
少し酸味もあるので飲みやすいです。
カルピスに似た味なので、
水割りや炭酸割りで飲むと美味しいです。
夏のドリンクの仲間入り♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード