始皇帝と大兵馬俑展

始皇帝と大兵馬俑展』に行きました。

heibayou1

秦の始皇帝と秦王朝にまつわる約120点の展示品。
細かな装飾品の数々にただただ息を飲みました。
玉(ギョク)とメノウの胸飾り&玉剣と金剣鞘は、
特に存在感がありました。

玉の原石と磨いた玉に触れる体験コーナーがありました。
磨いた玉には、下からライトが当てられ、
透き通る美しさでした。

やはり兵馬俑の展示室には、感動しました!
即位直後から自分の陵墓の建設に着手し、
等身大の陶製の兵士と軍馬像約8000体を
作らせたといいます。
1974年、農夫が井戸を掘っていたところ
偶然発見されるまで眠り続けていました。

将軍俑・軍吏俑・歩兵俑・立射俑・跪射俑・騎兵俑と軍馬
御者俑・馬丁俑・雑技俑の10体が来日しました。

等身大(172~195センチ)の兵馬俑は、
まず、上から全体を見下ろし、
下に降りて一体ずつ間近で鑑賞します。
360度後ろまで観ることができて良かったです♪

出口には、60体のレプリカと撮影できるスポットがあります。

heibayou4

埋葬当時は、彩色されていたそうです。

さらに感動したのは、1号銅車馬と2号銅車馬です。
こちらは、レプリカですが、6000のパーツからなる青銅製の模型で、
その細かさに圧倒されました!

heibayou6
(※画像お借りしました。)

発掘当時の様子。

heibayou5
(※画像お借りしました。)

会場内を満喫して、鹿文瓦当の八ツ橋と共にお別れしました。

heibayou2

国立国際美術館にて10/2(日)まで開催中!
10:00-17:00(金曜日は19:00閉館)
毎週月曜日休館(ただし9月19日(月・祝)は開館)


おまけ・・・

行きは気が付かなかったけど、
美術館の外にも撮影スポットがありました!
携帯カメラで撮影すると3Dになります♪

heibayou3

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード