第23回専門セミナー

第23回専門セミナー『アロマトリートメントを科学する』に行ってきました。

(※過去の様子はこちら→第22回第21回第18回

AEAJ23-2

今年は、“アロマトリートメント”がテーマ。

セミナー1本目は、山口 創先生の
「「触れる」ことの意味を探る~人体に備わる神秘の機能~」。

古代エジプトの壁画からも読み取れるように
医学の父“ヒポクラテス”もマッサージの重要性を説いています。

触れることで、“オキシトシン”の分泌が増え、
痛みを和らげたり、リラックスすることができます。
2015年に発表された研究結果では、
施術を受ける側より施術した側の方が
分泌が活発になるというデータが出ました。

相手の事を思いやってマッサージをしてあげることで、
自分も癒されるということ!
適度な圧と速度でさらに副交感神経が優位になっていくそうです。
お客さんに施術するとハイになるのもそのせいですね。
アロマで更に相乗効果が期待できますね♪

☆オキシトシン=幸せホルモン☆


セミナー2本目は、大門 美智子先生の
「臨床現場におけるアロマトリートメントの効果」。
ご自身も産婦人科医で、妊婦や産褥ケアに
アロマトリートメントを取り込んでいらっしゃったそうです。
現在は、高齢者施設で取り組まれています。

実際に使った精油の種類と効能を色々教えていただきました。
頭がフル回転した一日でした♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード