今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“高麗人参石けん”を作成しました。

高麗人参インフューズドオイルをメインに、
“驚異の生命力”“魔法のオイル”と呼ばれる
アルガンオイルを25%使った贅沢な石けんです。
(※高麗人参についての以前の記事はこちら→。)

人参ということで、レッドパームオイルを使いました。

kourai-soap1

ブレンダーを使って、トレースを出す頃には、
マンゴープリンのような感じになります。

kourai-soap2

今回、初めての方も参加してくださいました。
その昔、お母さんが廃油で石けん作りをされたことがあるそうで、
苛性ソーダを買いに行った記憶もあるとのこと。
最初は、少し緊張気味でしたが、型入れまでしっかりできましたね♪

オプションには、高麗人参を浸けこんだハチミツを入れました。
石けんの色落ちを防いでくれるのはもちろんですが、
保湿に殺菌に・・・栄養がたっぷりです!

今年も少しですが、皆さんにお裾分けすることができました。
お湯で割って飲んでくださいね♪
滋養強壮に老化防止に・・・体の中からも栄養を!

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回5月17日(火)・22日(日)は、
お茶石けんを作成します。
茶油、オリーブオイル(お茶インフューズドオイル)をメインに
シアバターも使った保湿効果の高い贅沢な石けんです。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


おまけ・・・

火曜日のソレイユカフェは、『焙りたてcafeの日』で、
焙りたてコーヒーを飲むことができます。

iritate1

好きな器を選んで淹れていただけますよ!

iritate2

アンティークの素敵なカップでいただきました♪

iritate5

時間があまり無かったけど、ほっとする一時でした。
次回は、ゆっくりしようと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード