萬葉植物園

『春日大社神苑 萬葉植物園』に行ってきました。
(※2009年10月2013年10月

今年は、藤の開花が一週間早かったということもあり、
念願叶って観に行くことができました!

fujinosono1

藤原氏の氏神様でもある春日大社の神紋は“下がり藤”で、
藤の花は古くから、境内随所に自生しています。

『藤乃園』には、20品種・約200本の藤があり、
約2週間かけて咲き誇ります。
只今、早咲き満開、中咲き開花、遅咲き蕾という感じです。
(※4月23日現在)

藤乃園へ入った瞬間、何処からか香りが漂って来ました!
その正体は・・・お目当ての「麝香藤」です♪

jyakoufuji2

大歳神社の千年藤の香りがずっと忘れられなかったのですが、
麝香藤は少しの花房でも、良い香りを放っていました♪

「麝香藤」は早咲きで、満開状態でした!

jyakoufuji1

早咲きで人気の高い「昭和紅藤」も満開間近ですよ!

syowafuji1

藤棚では無く、立木作りの形式で植樹されているので、
色とりどりの藤を目の高さで観ることができます。

「昭和紅藤」(早咲き)

syowafuji2

「甲比丹藤」(早咲き)

kapitan

「白甲比丹藤」(早咲き)

sirokapitan

「黒龍藤」(中咲き)

kokuryu

「八重黒龍藤」(中咲き)

yaekokuryu

園内唯一の八重咲きの藤です。
花のボリューム感がすごい!

「野田藤」(遅咲き)は、まだ蕾でした。

shironoda

GW前半(5月2日くらい)までが見頃だそうです。

開苑時間 : 9時~17時
拝観料金 : 500円


おまけ・・・

クリンソウが咲いていました!

kurinsou

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード