吉祥寺(仏足石)

吉祥寺(義士の寺)に行ってきました。

kisshoji1

赤穂藩主 浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)が、
参勤交代の際、必ず立ち寄ったという吉祥寺は、
大坂における浅野家の菩提寺だったそうです。
だんだら模様が一際目を引きます。

境内に入るとすぐ、大石内蔵助の像があります。

kisshoji3

赤穂浪士 四十七義士のお墓と石像もあります。
討ち入り姿の石像は、躍動感があって立派です!

kisshoji2
(※1体ずつ名前の石碑が付いています。)

忠臣蔵のストーリーを思い出しながら、
境内をじっくり観てまわりました。

境内2ヶ所に、各々違うタイプの仏足石もあります。

釈迦如来の足元にある仏足石は、
凸タイプで後光がさしています。

kisshoji9

もう1ヶ所は、観音菩薩の足元にあります。

kisshoji4

こちらは、凹タイプ。
造形的に美しいですね♪

kisshoji5

気軽に訪れて欲しいということから、
無料開放されているお寺です。
(※9時~16時30分くらいまで。)

kisshoji10

※地下鉄谷町線四天王寺前夕陽丘駅下車~徒歩3分。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード