今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“酒粕石けん”を作成しました。

スキンケアに定評のある米ぬかオイルと
酒粕を使った和の石けんです。

sakekasu-soap2

最近メディアで話題(抗酸化作用など)の米ぬかオイルが
品切れ続出なので、見付けた時に購入しておきましょう!
ブレンダーなしでトレースができるので、
初心者にもおすすめです。
酒粕は新酒の季節なので心配なし!
余ったら粕汁に使うといいですね。

保湿&美白などの美肌効果に期待ができる最強コンビ!
乾燥後も、ほんのり酒粕の香りが残っています。

酒粕水はダマにならないよう少しずつ投入します。

sakekasu-soap1

今回も初めての方が参加してくださいました。
オイルと苛性ソーダ水を合体させるまでは気が抜けませんが、
そこからは緊張もなく、話が盛り上がりましたね♪
味噌づくりは、楽しく話した方が良いお味噌ができるって
聞きました。(※悪口はダメ!)
石けんはどうだろう?

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回3月15日(火)・27日(日)は、
桜の菱餅風石けんを作成します。
オイルの特性を生かし、ピンク・白・緑の三色を出し、
トンカビーンズ精油で桜の香りづけをします。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード