水蒸気蒸留会とローション作り

薬日本堂 漢方スクールのバレンタインイベント
~学んで、作って、楽しんで、健康になる2日間~。
事前予約しておいたワンコインワークショップ
『水蒸気蒸留会とローション作り』に参加しました。

VD1

「やっぱりこの装置欲しい!」って言っていたら、
家庭でも手軽に出来るような“陶器の蒸留器”を開発中なのだそうです♪
(※水蒸気蒸留についての記事→ローズゼラニウムカモミールスペアミント。)

本日のメニューは「藍の茎の蒸留」です。
(※ちなみに昨日は「カモミールの蒸留」。)

染色に使う藍は、開花直前(7月頃)の茎や葉を摘み取ります。
その後、新しく茎や葉が伸び、8月頃に収穫したものを刻んで乾燥させ、
他の過程を経て、2~3ヶ月発酵させたものを蒸留用に使いました。

VD3

抗菌・抗ウイルス効果が高く、免疫力をアップさせる効果もあるそうです。
最近の研究では、インフルエンザの予防効果もあるとか・・・。

5種類の生薬チンキのうち2種類をブレンドしてローションを作りました。

VD2

生薬の香りがキツくなり過ぎたので、顔に塗るのは遠慮しようと思います。
香りが和まない場合は、首のリンパ(胸鎖乳突筋と喉の間の三角地帯)に
塗るよう教えていただきました♪

暑さと人の多さに挫折しかけましたが、
予約不要のワンコインワークショップ
『潤い美肌のブレンドティー作り』にも参加しました!

VD4

「気・血・水チェックシート」を基に『美養ブレンド』作りました。
かなり濃いですが、苦味が少なく飲みやすかったです♪

VD5
(※雲南プーアール・ローズレッド・ミント・マローブルー)

もうひとつは『爽快ブレンド』。
レシピを教えていただいたので、
また家で作ってみようと思います。

VD6
(※レモングラス・龍井・チンピ・ジンジャー)

『タイプ別養生茶の無料試飲コーナー』もありました♪

VD7

先程の「気・血・水チェックシート」を持って行き、
ブレンドしていただきました♪

その他、『香る和漢オリジナル入浴用品作り』、
『和漢&ハーブのスパイス作り』のワークショップや
『薬膳スイーツの出店』など、とても盛りだくさんでした。


おまけ・・・
前回参加した「漢方とお茶会」以来、養生茶にはまっています。

こちらの本もおすすめです。

kampoyakuzencha

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード