山のトムさん

WOWOWプライムで『山のトムさん』を観ました。

原作は、実際に体験した開墾生活をモチーフにした
石井桃子さんの同盟絵本です。
(※以下ネタばれあり)

tom

主人公ハナ(小林聡美)と友人のトキ(市川実日子)、
トキの子ども(小学生)と始めた田舎暮らしに、
中学を卒業したばかりのハナの甥っ子、
ねずみ退治のために飼うことになった猫のトムが
加わるところから、物語はスタートします。

抱っこする(甘やかす)と、ねずみを退治しなくなるといわれ、
抱っこしたいところを我慢するのですが・・・、
ぞれぞれが我慢できず、こっそりと抱っこしていました。
(※たぶん私も我慢できない!)

雑草対策にヤギの親子も飼われます。
ヤギのミルクでチーズまで作っていました!
もちろんニワトリも飼います。
慣れない畑仕事を、面倒見の良い夫婦の協力のもと一から始め、
家族のようなものが出来上がっていきます。

『かもめ食堂』の群ようこさんが脚本ということもあり、
『かもめ食堂(フィンランド)』・『めがね(与那国島)』・『プール(チェンマイ)』など、
舞台は違えど、独特のゆったりまったりペースは健在でした。
自然の厳しさは、あまり表現されてなかったです。

「自分で食材を作り、自然に暮らす」。
いつか田舎生活しているのかな!?


◆おすすめDVD◆
リトル・フォレスト 夏/秋』・『リトル・フォレスト 秋/冬

little forest3

ベニシアさんの四季の庭』の元になっている『猫のしっぽ カエルの手』。

Venetia's essays

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード