野田藤

『熊野街道 信達宿 ふじまつり』に行ってきました。

nodafuji

梶本昌弘さん(故人)が丹精込めて育てた1本の野田藤を
毎年4月20日前後の一週間限定で公開されています。
梶本さん亡き後も、「藤保存協会」の方々の手で
大切に守られています。

遠くからでも梶本宅を見付けることができます。

nodafuji6

近付くにつれ、甘い香りが漂ってきます。

nodafuji7

どんどん香りが強くなります。
クマバチも誘われて来るので、苦手な方は注意してくださいね!

nodafuji1

樹齢37年を迎えた今年は、幅30m、奥行き27m、
4万超えの花房を付けるまでに成長しました!

nodafuji2

五分咲きくらいでしょうか・・・

nodafuji5

期間中、鑑賞台が設けられていて、
藤棚を上から観ることができます♪

nodafuji4

藤の雲海が広がっていました!
素晴らしいの一言!

藤の花は上から咲くので、
ちょうど満開の雲海に出会えました♪

下から見上げると、満開まではあと少しですね。

nodafuji3

今年は、開花遅れにより26日(水)まで延長されました。
この機会に是非♪

※JR阪和線和泉砂川駅下車~徒歩10分。

和泉砂川駅ってマイナー(ごめんなさい!)だけど、
お花好きにはとても満足できるところですよ♪
林昌寺・・・重森美玲作の庭園あり。(※ツツジの季節がおすすめ!)
デビット・オースチン・イングリッシュローズガーデン・・・イングリッシュローズが素晴らしい!


おまけ・・・
大阪市福島区野田付近では、
毎年「のだふじ巡り」が開催されています。

nodafuji11

「野田藤」は、牧野富太郎氏によって命名されました。
そのきっかけとなった、大阪市福島区野田の春日神社の藤は、
空襲により焼失しましたが、接ぎ木により再生されています。

nodafuji8

すぐ近くにある玉川南公園では、白藤が満開でした!

nodafuji9

時間の都合で2ヶ所しか行けなかったですが、
またゆっくりと巡ってみたいと思います♪


<その他の藤の名所>
千年藤・・・樹齢千年越えの野田藤です。花丈が長く、密度が高く、色と香りに感動しました!
萬葉植物園・・・20品種・200本の藤を観ることができます。
春日大社・・・有名な「砂ずりの藤」があります。

アロマ検定対策講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
アロマ検定対策講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

5月14日(日)開催予定、
第36回アロマテラピー検定合格を目指します!

第六回目は、『アロマテラピーと法律』。
法律・協会の資格制度について学びました。

法律の問題は、絶対落としたくないところです。
「販売」は×、「プレゼント」は○。
お渡しした例題を押さえていれば、大丈夫です。

後半は、さらっと復習しました。
アロマの歴史&精油のプロフィールについては、
精油を嗅ぎながら、頑張って覚えてくださいね!

クラフトでは『バスソルト』を作成しました。

kentei2017-6-1

バスソルトに混ぜたハーブは「マロウブルー」。
掃除が面倒なので、手浴や足浴がおすすめです。

handmassa2
(※ハーブティーとしての効能は、過去の記事をどうぞ→。)

試験まで残り1ヶ月切りました。
香りのテストだけは、一夜漬けできないので、
毎日嗅ぎ分けしましょう!
良い報告をお待ちしております♪

来月より、新クールが始まります。
半年後の11月5日(日)開催予定、
第37回アロマテラピー検定合格を目指します!
楽しいクラフトを通して身近にアロマを感じてみましょう♪
独学では不安な方、一緒に勉強しませんか?

次回5月18日(木)・21日(日)は、
『アロマテラピーとは?』。
アロマテラピーの基礎知識について学びます。
クラフトでは『ルームフレッシュナー』を作成します。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


おまけ・・・
明日22日(土)~尼崎キューズモールにて、
『わいわいマルシェ』が開催されます。

kentei2017-6-2

22日(土)・23日(日)の2日間、ソレイユも出店します。
日替わりでワークショップや雑貨販売などがありますよ!
お隣のイタリアンのお店「インフェルネット」も参加されます。

kentei2017-6-3

22日(土)~26日(水)の5日間、
布小物のnico先生や、グルーデコの西條先生は別ブースで、
手作り味噌の今井先生の自然食品のお店「リアンラソ」も出店されます。

時間のある方は是非、覗きに行ってくださいね♪
私は日曜の夕方に行く予定です。

今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“月桃&クチャ石けん”を作成しました。

スキンケアに定評のある米ぬか油をメインに、
毛穴が小さくなる!?と噂の沖縄クチャを使った石けんです。
OPに月桃ウォーター&精油を入れました。

kucha-soap4-2

完成した沖縄石けん!
洗い心地もとても気持ちいですよ♪

kucha-soap4-1
(※皆さんの出来上がりは1ヶ月後です。)

余った月桃ウォーターを使って、クチャパックも作りましたよ♪

kucha-soap4-3

お家でしっとりつるつる肌を実感してくださいね♪

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回5月16日(火)・28日(日)は、
お茶石けんを作成します。
茶油、オリーブオイル(お茶インフューズドオイル)をメインに
シアバターも使った保湿効果の高い贅沢な石けんです。
詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


おまけ・・・
改装後初の『インフェルネット』でランチしました。

kucha-soap4-4

天井が高くなって、以前より開放感があります。
ペンダントライトも素敵です♪

kucha-soap4-5

食後は、エスプレッソ&お手製クッキーをいただきました!

kucha-soap4-9
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード