貴婦人と一角獣展

貴婦人と一角獣展』に行きました。

フランス国立クリュニー中世美術館の所蔵の至宝で、
貸し出されたのは、過去に一度だけ!
(※1974年メトロポリタン美術館)

unicorn1
(※入口のガラスもタピスリーの模様になっていました!)

制作年や作者は不明ですが、1500年頃制作とされる
タピスリー(つづれ織り)の6面からなる連作です。
5面は、「触覚」・「味覚」・「嗅覚」・「聴覚」・「視覚」とされ、
残る1面には、フランス語で「我が唯一つの望み」という文字があります。
謎に包まれていますが、現在では「第六感」と解釈されています。

「嗅覚」では、貴婦人がナデシコの花を手に取り花冠を編んでいます。
(※カーネーションであるという説もあります)
その背後で、猿がバラの花の香りを嗅いでいます。

千花模様(ミル・フルール)があしらわれていて、
細部まで細かい動植物で埋め尽くされています。
ローズ・ジャスミン・ニオイスミレ・ミント・ネロリ(オレンジの花)など、
香り立つ花も描かれていました♪

存在感があり吸い込まれました!
とても美しかったです♪

撮影スポットもありますよ!

unicorn2

角まで用意してありました!

unicorn3

関連する彫刻や装飾品、ステンドグラスなども同時に展示している中で、
大理石でできた「ひざまずくマグダラのマリア像」を見つけました!
香油壷を大事に抱えた姿・・・中身はきっと“ナルドの香油”ですね♪

音声ガイドは、池田昌子さんと池田秀一さん。
(※メーテルとシャアの声!)
しっとりと落ち着いたナレーションで満喫しました♪

国立国際美術館にて10/20(日)まで開催中!
10:00-17:00(金曜日は19:00閉館)
毎週月曜日休館(月曜日が祝日の場合翌火曜日)

宮廷画家ルドゥーテ 花の美学展

『宮廷画家ルドゥーテ 花の美学展』に行きました。

“花のラファエロ”・“バラのレンブラント”と称される、
ベルギー生まれの天才植物画家です。

redoute1

18世紀後半、パリで植物学の基本を学び、
ルイ16世王妃マリー・アントワネットの博物蒐集室付画家の称号を得ましたが、
王妃自身は、絵画に全く興味が無かったといわれています。
フランス革命後は、ナポレオン皇妃ジョゼフィーヌに仕えました。
動植物をこよなく愛するジョゼフィーヌは、
特にバラを愛し、コレクションは250種に及んだそうです。
有名な“バラ図譜”は、皇妃のために構想されましたが、
完成を前に彼女は亡くなってしまいます。

オールドローズを中心としたバラ画の数々の中に、
ツバキやシャガなど東洋の画もありました。
まるで大きな図鑑の中にいてるような・・・
花に囲まれた素晴らしい時間を過ごせました♪

redoute2

会場内には“貴婦人の愛した香りの体験コーナー”というものがありました♪

王妃マリー・アントワネットの愛した香り
ローズアブソリュート・ヴァイオレットリーフ・レモン・ベルガモットなど。

皇妃ジョゼフィーヌの愛した香り
ローズオイル・麝香など。

“美花選”の全作品(144点)、ジョゼフィーヌ所蔵の作品、
日本未発表作品など多くの作品を観ることができますよ♪

※大阪高島屋(7階グランドホール)にて9/9(月)まで開催中!
10:00-19:30(20時閉場)
(最終日16:30(5時閉場))

今月のアロマインストラクター試験対策講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんで、
アロマインストラクター試験対策講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

9月22日(日)開催予定、
第32回アロマインストラクター試験独学合格を目指します!

第六回目は、『精油の化学(精油学総論)』&『植物性油性基材(基材論)』。

精油の化学は、特に苦手な方が多いですね。
深入りすると抜け出せなくなりますが、
分類名と官能基、代表的な成分は関連付けてしっかり覚えましょう!

植物性油脂は、飽和と不飽和(二重結合がいくつあるか)、
プロフィールでは、別名と特徴成分はしっかり押さえておきましょう!

inst-3-6

今回で全6回の課程を終了しました。
後は本番を待つのみですが、この1ヶ月が勝負ですよ!
残暑厳しいですが、夏バテしないように頑張ってくださいね!

アロマインストラクター誕生のうれしい報告を心待ちにしております♪

次回9月28日(土)からは第4クールが始まります。
半年後の3月23日(日)開催予定、
第33回アロマインストラクター試験独学合格を目指します!

第一回目は、勉強の進め方と『身体の発生(解剖生理学)』について学びます。
詳しくはHPをご覧ください。
何から始めて良いのかわからない方、一人では不安な方、一緒に勉強しませんか?
※(公社)日本アロマ環境協会アロマテラピーアドバイザー有資格者対象とします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
07 | 2013/08 | 09
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード