ハーブ工房ほうざん~秋のオープンガーデン~

『ハーブ工房ほうざん~秋のオープンガーデン~』に行ってきました。

herbhouzan1

生駒山(宝山寺門前)で、
“人にも地球にもやさしいハーバルライフ”を提案されています。

herbhouzan2

シンボルツリーのように存在感のある「サイプレス(西洋イトスギ)」。

herbhouzan3

ハーブガーデンには、珍しい植物がいっぱいでした!

herbhouzan5

アーユルヴェーダで重宝される若返りのハーブ「ゴツコーラ」。

herbhouzan17

更年期障害の改善で最近注目されている「ブラックコホシュ」。

herbhouzan18

その美容効果で注目のスーパーフード「モリンガ」。

herbhouzan20

今回もご一緒したTARA先生の「ジュズダマ」の話をきっかけに
盛り上がり、種までいただいちゃいました。

herbhouzan24

通年は、春のオープンガーデンですが、
今年初めて秋に開催されたそうです。
「花の少ない季節だけど・・・」って言われましたが、
秋の花も好きです♪

「藍」の花。

herbhouzan23

「リンドウ」の花。

herbhouzan22

「コムラサキシキブ」の実。

herbhouzan13

初めて見た「クコの花」は、小さくてかわいい花でした♪

herbhouzan15

「オールドローズ」も育て始めたそうです。

herbhouzan14

300種類もの薬用植物を中心に栽培されていますが、
まだまだ進化中なのだとか・・・。

herbhouzan6

室内もハーブ三昧です♪

herbhouzan9

自家製“青紫蘇ジュース”をいただきました。

herbhouzan10

草木の香りに癒された一日でした。
次回は、春のオープンガーデンに参加したいと思います♪

秋のオープンガーデンは、9月30日(土)まで開催中!
時間 : 11時~16時
料金 : 500円(ハーブティーとお茶菓子付き)
※予約をおすすめします。

標高が高いので、早くも「キンモクセイ」が満開でした♪

herbhouzan11

ピアノコンサート at 布引ハーブ園

布引ハーブ園で開催されたピアノコンサートに行ってきました。

herbpiano1

年に2~3回は行くのですが、「森のホール」は初めて!
天井が高く(12メートル)、音の響きがとても良かったです♪

herbpiano3

木・草・花や風など、自然をテーマにした「夏の庭 音の香り」。

herbpiano2

姉が作曲した曲を演奏していただいたご縁で、
本日はゲストとして招待されました。
(無料ですが・・・)

herbpiano5

ハーブをテーマにした曲もあるので、
ピアノの音と共に香りを感じながら・・・
楽しい時間を過ごしました♪


おまけ・・・

夏休みということもあり、
ハーブの体験コーナーが色々ありました!

herbpiano8

スパイス工房にて。
潰す前のスパイスの形と香り。

herbpiano7

潰して香りを確認します。

herbpiano9
(※こちらは通常いつでもあります。)

ハーブ工房では、ミントが色々!

herbpiano10

触って香りを嗅ぐコーナー。

herbpiano11

爽やかな香りでクールダウン♪

herbpiano13

外ではひまわりが元気です!

herbpiano14

地上よりは涼しいハーブ園。
また次回♪

herbpiano15

花蓮展

咲くやこの花館で開催中の『花蓮展』に行ってきました。

「特別早朝観覧(7時~9時)」は本日最終日。
たくさんの方が来られていました。
(※花蓮展は23日(日)まで。)

hanahasuten7

7時30分頃に到着!
土日限定の「ハス茶のふるまい(無くなり次第終了)」にも
ギリギリ間に合ったようです。

hanahasuten8
(※ハス茶についてはこちら→。)

早朝から既に暑かったので、冷たいハス茶はとても美味しかったです♪

世界のハスとスイレン約200品種を一堂に展示!
気付けば毎年のように行っていたのですが、
早朝観覧は初めてでした。

ヴァージニア蓮(キバナ系・原種)

hanahasuten1

アメリカ・ヴァージニア州に自生しているハスで、
キバナハスの中で最も黄色い花を咲かせます。

桜蓮(古典園芸)

hanahasuten5

江戸時代に広く普及し、松平定信が好んで栽培していたといわれます。
咲き始めは濃い紅色ですが、退色が早く、すぐ桜色になります。

艶陽天(東洋系)

hanahasuten4

一重の花では珍しく、ほとんど退色することがなく、
開花初日から4日目まで楽しむことができます。

白万々(在来品種・江戸時代)

hanahasuten3

つぼみから開花直前までは緑色を帯びていて、
開花すると真っ白になります。
既に、真っ白で可憐な姿でした。

スイレンも♪

hanahasuten6

咲いてる蓮が少なかったせいか、集中するので結構大変でした。
写真を撮りたいのはわかるけど、一眼レフカメラマンの方は、
もう少し遠慮が必要ですね。


おまけ・・・
実は、先週も午前中に行っていて、珍しい蓮も観れましたよ!

大洒錦(東洋系)

hanahasuten9

花弁数が100枚前後、白に赤紫の斑が入った
八重咲きで唯一の斑蓮です。
淅江省杭州市の伝統保留種で、大変貴重なハスです。

カスピカ(野生・古代蓮種)

hanahasuten10

カスピ海沿岸の国々で生育している原種ハスです。

白君子小蓮(古典園芸種)

hanahasuten11

別名「唐招提寺青蓮」と呼ばれ、
奈良時代からの古い歴史のある品種です。
つぼみの形から、海外では「チューリップロータス」という愛称があります。
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード