今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“やぎみるく石けん”を作成しました。

疲れた肌に働きかけ、皮膚細胞の再生と改善を促してくれる
やぎみるくを使った保湿効果の高い石けんです。

yagimilk-soap2-1

生徒さんのリクエストです。
石けん講座では二度としない宣言をしていたらしいです。
前回、山羊さんの体調不良で搾乳できない事件が発生して、
とても大変だったので・・・本当にごめんなさい!
(※前回の記事はこちら→

今回は、平日クラスに合わせて注文していたので、
無事生乳を手に入れることができました!
まさか、本当に台風が来るとは・・・

やぎみるくは液体ですが、トレース後に入れるのがポイントです。

yagimilk-soap2-2

人肌に温めたものを投入!

yagimilk-soap2-3

ふわふわクリーミーな仕上がりに♪
アトピーの甥っ子さんが喜んで使ってくれているそうなので、
また来年も作りましょう!

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回11月21日(火)・26日(日)は、
ラベンダー&紫根石けんを作成します。
ラベンダーインフューズドオイルをメインに、
紫根インフューズドオイルで紫色にした石けんです。
精製水の代わりにラベンダーウォーター、
オプションでラベンダーの精油で香り付けをします。

詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。


おまけ・・・
先月、ポーセラーツの鶴田先生より、
「保温用にペットボトルホルダー使えるんじゃないですか?」
とのご意見をいただきました!

早速、持って来られていました。

yagimilk-soap2-4

チップスター(小)のサイズにピッタリです!

yagimilk-soap2-5

かばんの中でもまっすぐ持って帰れますね♪
他の生徒さんも次回から採用するとのことでした!

今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“オレンジフラワーの香る石けん”を作成しました。

オレンジフラワーインフューズドオイルをメインにした
白とオレンジの紙吹雪石けん(コンフェッティソープ)です。
(※ネロリ=オレンジフラワー)

neroli-soap6

精製水の代わりにオレンジフラワーウォーター、
オプションでネロリの精油で香り付けをしました。
乾燥後も香りがほのかに残っていますよ!

本物の花(生花)は用意できなかったけれど、
ハーブ、フローラルウォーター、精油の順番に
香りを嗅ぎました♪

neroli-soap7

今月は、ハーブティー(一杯分)をお土産にお渡ししていましたが、
今日は、講座の後に皆さんでいただくことにしました♪

neroli-soap8

ほのかに香る甘いお茶です。
リラックス効果の他、コラーゲンの生成を助ける作用があるそうです。
美肌になれたかな!?

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回10月17日(火)・22日(日)は、
やぎみるく石けんを作成します。
疲れた肌に働きかけ、皮膚細胞の再生と改善を促してくれる
ヤギミルクを使った保湿効果の高い石けんです。

詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“オレンジフラワーの香る石けん”を作成しました。

オレンジフラワーインフューズドオイルをメインにした
白とオレンジの紙吹雪石けん(コンフェッティソープ)です。
(※ネロリ=オレンジフラワー)

neroli-soap1

今回、初めての方が参加してくださいました。
オイルの計量は1gでも大切なので、
ベテランさんがうまくリードしてくれていました。

neroli-soap2

ブレンダーの使い方も上手でしたよ!

neroli-soap3

精製水の代わりにオレンジフラワーウォーター、
オプションでネロリの精油で香り付けをしました。

neroli-soap4

ネロリの香りには、優れたリラックス効果があり、
ストレスを緩和するといわれています。
少し緊張気味でしたが、リラックスできたようです♪

neroli-soap5

紙吹雪石けんは、カットする時のお楽しみですね♪

同じメニューで24日(日)14時~開催します。

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回10月17日(火)・22日(日)は、
やぎみるく石けんを作成します。
疲れた肌に働きかけ、皮膚細胞の再生と改善を促してくれる
ヤギミルクを使った保湿効果の高い石けんです。

詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード