二月山家 春日の台湾茶会

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんにて、
『二月山家 春日の台湾茶会』に参加しました。

kasuga1

お茶会のテーマは、“春分の日”にちなんで「春日茶会」。

kasuga2

普通は1杯目は捨て、そこから3杯目くらいまでいただくそうです。
農薬の無い上質なお茶なので、1杯目からいただき、
4・5・6杯目になっても、とても美味しかったです♪

2~3杯目になると、甘みが増していきました。
香りも変わっていきます。

飲み終わった茶葉を拡げると、みんな同じ形。
“一心三葉”に摘んでありました!

kasuga3

高山烏龍茶(阿里山)&炭焙功夫美人(梨山)をいただきました。
(※高山茶の記事はこちら→

お茶請けには、手作りのドライフルーツ三種(ロンガン・マンゴー・ナツメ)。
自然な甘味がとても美味しかったです♪

kasuga4

茶道・書道・華道の全てでおもてなし。

kasuga7

年に2~3回、茶道の道具を買いに来日されるそうです。
「一期一会」の精神。
またご縁がありますように♪

kasuga0

小道具も全て台湾から持参されたとのこと!

kasuga8

前後しましたが・・・
お出迎えは“冷泡茶(東方美人)”でした!

kasuga6

記念品もいただきました♪

kasuga5

大好きなロンガンと東方美人を購入しました♪

kasuga9

台湾熱が出そうです。
楽しい時間をありがとうございました!


おまけ・・・

「台湾にはお茶で闘う大会があります」という話が出たので・・・
『闘茶』という映画を観たことを思い出しました!

kasuga10
(※2008年、日台合作)

アロマフェスタ2017

今年も、アロマフェスタ2017に行ってきました。
(※過去の様子はこちら→2010201120122013201420152016

aroma festa2017-1

セミナー1本目は、マミレヴィさんの
『アロマのちからでキレイになる!マミレヴィのセルフメンテナンス』。

セミナーの初めに、簡単な眠気冷ましのマッサージをしました。
その後、エステシシャンからアロマセラピストに転身するまでの
成功と挫折、実体験から最終的に辿りついた
「アロマ&リフレクソロジー」の大切さを教えていただきました。

日々、アロマには触れているけれど、
リフレクソロジーは最近してないな~って実感!
リフレクソロジストは眠ってしまっているので、
これから毎日やろうと心に決めました。

最後に、マミレヴィさんが朝晩お風呂の中で行っているという
顔のマッサージを全員でやりました。
参加型でとても楽しいセミナーでした♪

今年からタイムスケジュールが変わり、
セミナー1&2が午前と午後に分かれました。
今年のランチボックス。

aroma festa2017-2

セミナー2本目は、佐野 孝太さんの
『香りの設計図を描く~調香を暮らしに取り入れるヒント~』。

調香師の世界で、とても複雑な話もありましたが、
ブレンドする際のヒントなど、楽しい話もいっぱいでした♪
香りの設計図は、絶対秘密だそうですが、
ギリギリのところまで教えていただきましたよ!

今年は、スタート30分後にはセミナーが始まるので、
セール会場を大急ぎで見渡し、
15分1,000円のハンドトリートメントを申し込んでセミナー会場へ。

ランチタイムに受けました。

aroma festa2017-3

キャリアオイルには“バオバブオイル”、
精油は“エナジーチャージ”というブレンドオイルを選びました。
最後に選んだ精油と同じハンドクリームのプレゼントもいただきました♪

帰り道、生徒さんに偶然会い、
「なんか先生いい匂いする~♪」って言われてビックリ!
アロマにどっぷり浸かった一日・・・癒されました♪

今年は、AEAJ主催のハンドトリートメント体験コーナーもあり、
基本無料なので行列が出来ていましたよ。
(※寄付100円Box有り。)

また来年・・・

伍芳(ウー・ファン) サロンコンサート

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンにて、
中国の伝統楽器「古筝(こそう)」の演奏者
『伍芳(ウー・ファン) サロンコンサート』が開催されました。
(※Wu-Fang Official Websiteはこちら→

Wu-Fang2

古筝(こそう)は、日本のお琴のルーツともいわれる楽器で、
いつ頃のものかは、詳しくわかっていないそうです。
弦の数は増えていき、秦の始皇帝の頃に13弦のものだったという
記録があるとか・・・

ウー・ファンさんの古筝(こそう)は、桐の木でできた21弦のもの。

Wu-Fang3

春を感じる音色に癒されました♪

途中、二胡(にこ)との演奏もありました。

Wu-Fang4

ソレイユでの開催は2回目!
前回は参加できなかったので、とても楽しみにしていました♪

春を感じるとても素敵なお花がお出迎えしてくれましたよ!

Wu-Fang1

最後に記念撮影♪

Wu-Fang5

楽しい時間はあっという間に過ぎました。
ありがとうございました!
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード