ハーブ工房ほうざん~秋のオープンガーデン~

『ハーブ工房ほうざん~秋のオープンガーデン~』に行ってきました。

herbhouzan1

生駒山(宝山寺門前)で、
“人にも地球にもやさしいハーバルライフ”を提案されています。

herbhouzan2

シンボルツリーのように存在感のある「サイプレス(西洋イトスギ)」。

herbhouzan3

ハーブガーデンには、珍しい植物がいっぱいでした!

herbhouzan5

アーユルヴェーダで重宝される若返りのハーブ「ゴツコーラ」。

herbhouzan17

更年期障害の改善で最近注目されている「ブラックコホシュ」。

herbhouzan18

その美容効果で注目のスーパーフード「モリンガ」。

herbhouzan20

今回もご一緒したTARA先生の「ジュズダマ」の話をきっかけに
盛り上がり、種までいただいちゃいました。

herbhouzan24

通年は、春のオープンガーデンですが、
今年初めて秋に開催されたそうです。
「花の少ない季節だけど・・・」って言われましたが、
秋の花も好きです♪

「藍」の花。

herbhouzan23

「リンドウ」の花。

herbhouzan22

「コムラサキシキブ」の実。

herbhouzan13

初めて見た「クコの花」は、小さくてかわいい花でした♪

herbhouzan15

「オールドローズ」も育て始めたそうです。

herbhouzan14

300種類もの薬用植物を中心に栽培されていますが、
まだまだ進化中なのだとか・・・。

herbhouzan6

室内もハーブ三昧です♪

herbhouzan9

自家製“青紫蘇ジュース”をいただきました。

herbhouzan10

草木の香りに癒された一日でした。
次回は、春のオープンガーデンに参加したいと思います♪

秋のオープンガーデンは、9月30日(土)まで開催中!
時間 : 11時~16時
料金 : 500円(ハーブティーとお茶菓子付き)
※予約をおすすめします。

標高が高いので、早くも「キンモクセイ」が満開でした♪

herbhouzan11

今月の石けん講座

ソレイユ フラワー&カルチャーサロンさんでの、
石けん講座が終了しました。
わざわざ足を運んでいただいた皆さま、ありがとうございました。

“オレンジフラワーの香る石けん”を作成しました。

オレンジフラワーインフューズドオイルをメインにした
白とオレンジの紙吹雪石けん(コンフェッティソープ)です。
(※ネロリ=オレンジフラワー)

neroli-soap6

精製水の代わりにオレンジフラワーウォーター、
オプションでネロリの精油で香り付けをしました。
乾燥後も香りがほのかに残っていますよ!

本物の花(生花)は用意できなかったけれど、
ハーブ、フローラルウォーター、精油の順番に
香りを嗅ぎました♪

neroli-soap7

今月は、ハーブティー(一杯分)をお土産にお渡ししていましたが、
今日は、講座の後に皆さんでいただくことにしました♪

neroli-soap8

ほのかに香る甘いお茶です。
リラックス効果の他、コラーゲンの生成を助ける作用があるそうです。
美肌になれたかな!?

楽しく安全にをモットーに、
肌に優しい石けん作りを心がけています。
初めての方も大歓迎です!

次回10月17日(火)・22日(日)は、
やぎみるく石けんを作成します。
疲れた肌に働きかけ、皮膚細胞の再生と改善を促してくれる
ヤギミルクを使った保湿効果の高い石けんです。

詳しくはHPをご覧ください。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

わたの収穫祭

『わたの収穫祭』に参加しました。

watatsumi

誰でも参加でき、集合場所に行けばOK!
目印は「河内木綿」と書かれたのぼりです。

18世紀、盛んに栽培されていた八尾市(旧久宝寺村)にて、
地域の方が参加し、種まきから収穫までを体験できる
「夢のコットンロード in 佐堂」は今年で8年目!
収穫の時期を迎えました♪

watatsumi2

今年は660本の苗を植えたそうです。

綿の花。

watatsumi5

若い実(写真左)ができ、パカッと割れて中から真っ白な綿が生まれます。

watatsumi3

軽く引っ張って摘みます。

watatsumi4

ふわふわで気持ちいい~楽しい♪

watatsumi7

ここから糸が出来るまでは4つの工程があります。

①天日干し

watatsumi8

②綿繰り(綿と種を分ける作業)

watatsumi9

手前に種が落ち、向こう側に綿が出てきます。

watatsumi10

集めた綿

watatsumi11

③綿打ち(ほぐして紡ぐ綿にまとめる作業)

watatsumi12

弓の弦を弾きながら、ダマを無くして
ふわふわにしていきます。

watatsumi13

ふわふわになった綿を棒状にまとめます。

watatsumi15

④糸紡ぎ

watatsumi16

撚りをかけると糸の出来あがり!

watatsumi17

子供たちに交じって、ゴッドアイ(お守り)作りにも参加しました。

watatsumi18

綿の木に、好きな色の糸を巻いていきます。
参加記念に綿の種もいただきました。

watatsumi21

来年も八十八夜(5月3日前後)に種まきをする予定だそうです。
(※詳しくは河内木綿藍染保存会HPで発表されます。)


おまけ・・・
NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』にて、
綿作りの様子を観ることができます。
(※テレビ画面を撮影しました。)

綿摘み&天日干し

naotora1

綿打ち&綿繰り

naotora2

技術指導されたそうですよ!

naotora3
PROFILE

maia

Author:maia

漢方アロマセラピスト
リフレクソロジスト
メディカルハーブコーディネーター
(公社)日本アロマ環境協会認定
アロマテラピーインストラクター

アロマ空間コーディネートや
ハーブコーディネートなど
総合的な癒しを提案しています

HP maia

RANKING
人気ブログランキングへ

SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
CATEGORIES
CALENDAR
08 | 2017/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
RECENT COMMENT
SEARCH
LINKS
MOBILE
QRコード